ART-ISTが運営するこどもから大人まで
アートで人と地域を元気にするアトリエ
Tutti Newspaper
Tutti新聞

卒業

2015.3.29

3月は卒業の季節です。
アトリエには、これをしたら?とか、いくつになったら卒業と言う区切りがありません。
日々の創作と同じ様に、卒業する日をこどもが自ら決めます。
卒業を決めた時の作品が本当に素晴らしい!

今回も自分で決め、3月いっぱいでアトリエを卒業したお子さんがいます。 アトリエ開設当初から通って来てくれたNちゃん。 最後の作品は2階建てのお家でした。

 

アイランドキッチンにリビング、2階にはベッドルームにお風呂。

木を切ったり組み合わせたり、何より凄いのは柱を立てて2階立てにしている事。
しっかりと自立した表現に、Nちゃんの決意が伝わってきます。

この写真はNちゃんがアトリエに通い始めた頃の作品。


幼稚園の園庭です。
アトリエにも慣れてきて、表現することに自信が付き始めたと記録があります。
ニコニコと両手をひろげて楽しそうにしている女の子。

 

 

 

 

 

思えばいつもニコニコ楽しそうにアトリエで創作をしていました。
年が経つにつれ、アトリエが自分にとってどんな場所なのかを意識して、疲れた時はゆっくりペースで創作し、元気な時は難しい事にも挑戦していました。
自分のペースで何かをやり遂げた達成感、自分にもできるという自己肯定感、この5年間の積み上げてきたものが自信となって、最後の作品になりました。

きっと、アトリエでの経験が色々なところで役に立つと思います。
アトリエの扉はいつでも開いているので、
いつでも、いくつになっても創作をしに来てくださいね。